あにめっつ!

--/--/--(--)

この記事をつぶやく

関連記事

「」の記事をもっとさがす

人気の商品

ランダム記事



2015/01/14(水)
4891bb96.jpg




ななしさん 2015/01/12(月)

魔法やバトルがメインの学園ものって結構あるけど
そんなに作りやすいんだろうか



ななしさん 2015/01/12(月)

作りやすいのじゃない、受けやすいんだ
メイン視聴者の見知った環境で人目を引く派手なバトルなりイベントで関心を惹く
安易だが商売としては堅実



ななしさん 2015/01/12(月)

別に作るのは良いんだけどさ
スレ画みたいなのは最近多すぎて仮に面白いんだとしても全く見る気になれない
もうちょっと何か聖剣とか大罪とかじゃなくてさ、そう来たかと言う意外性が欲しい



ななしさん 2015/01/12(月)

・美少女
・学園
・バトル

深夜萌えアニメの3本柱



ななしさん 2015/01/12(月)

>全く見る気になれない
見なきゃいいんだよ
ラノベのその手のアニメは新規視聴者が続々入ってくるんだ
そういう10代の層をターゲットにしている
食傷気味なのは歳をとったからさ
むしろ見るもの絞れていいじゃないか、たまには出物があるんだし



ななしさん 2015/01/12(月)

作りやすい=ライバルが多いく過当競争になりがち



ななしさん 2015/01/12(月)

ほとんどの人間に馴染みの学校という舞台で
魔法や超能力という夢の力を使う主人公達

ベタであり鉄板でもある

作る方がバカでもいいとかとんでもない
これだけありふれている設定だからこそ
頭捻って作らないとヒットはせずに消えるだけ



ななしさん 2015/01/12(月)

>見なきゃいいんだよ
>むしろ見るもの絞れていいじゃないか


うん、おかげで見るの絞れて楽だわw



ななしさん 2015/01/12(月)

>ラノベのその手のアニメは新規視聴者が続々入ってくるんだ
小説にしろ映画にしろ自分が好きな作品が実は二番煎じだった時の
ガッカリ感は半端ないけどな



ななしさん 2015/01/12(月)

>小説にしろ映画にしろ自分が好きな作品が実は二番煎じだった時の
>ガッカリ感は半端ないけどな


そうかな
もしも好きになった作品が何かを真似た作品だとしても、その真似をした作品が自分的にイマイチかもしれないし、自分が好きになったらならそのまま好きでいいんじゃないかな



ななしさん 2015/01/12(月)

>小説にしろ映画にしろ自分が好きな作品が実は二番煎じだった時の
>ガッカリ感は半端ないけどな

誰の視点で言ってるのかいまいち分からんが、アニオタだったら二番煎じかどうかは当然分かって見るものだし
そういうのがいやなら回避できる、それで文句を言うのは自業自得だ
10代で初めて体験したジャンル作品という視点なら
例え二番煎じでもまったく問題ない
ガンダムファンが初代派やらZ派やら色々分かれてるのはそのせいだ
自分が直撃したガンダムには初代でなくとも思いれがあるものだよ



ななしさん 2015/01/12(月)

個人的に普通の学校に特殊能力持ちが紛れている方がいいな
学校そのものからガッツリ特殊だとなんだか世界観に入りずらい



ななしさん 2015/01/12(月)

しかし松岡主役多いのはいいけど、ほとんど似たような役ばかりだな
このままじゃ芸風広がらんだろ



ななしさん 2015/01/12(月)

>学校そのものからガッツリ特殊だとなんだか世界観に入りずらい
世界観の作りこみが甘いと
「こいつら卒業したらどうすんだよ」
みたいに思ってしまう



ななしさん 2015/01/12(月)

>学校そのものからガッツリ特殊だと
昭和時代の「さすがの猿飛」や「忍者マン一平」を思い出した
どちらのアニメも確か夜7時台に放映されてたはず



ななしさん 2015/01/12(月)

かぶりまくる舞台設定、キャラ配置、声優……の作品が多くなると困るのは、あたりまえだけれどアニメが話/週の視聴だってことだ
するとどうなるか、ボーっとして見てると時々混乱するんだよ、話の筋が



ななしさん 2015/01/12(月)

アーサー・C・クラークやアシモフ、ハインライン当たりの名前を出されると
もうどこに石を投げても当たって当然状態



ななしさん 2015/01/12(月)

>>魔法やバトルがメインの学園もの
TVオリジナルがほぼ無いことを考えると、このジャンルが作りやすいってより、
単にラノベ原作からのアニメが多いだけ



ななしさん 2015/01/12(月)

>ラノベ原作からのアニメが多い
つまりラノベ作家は似たような話作ってりゃ・・・



ななしさん 2015/01/12(月)

魔法×学園×バトルにハーレム要素とモテる鈍感主人公が加わるとさらに無個性さが増す



ななしさん 2015/01/12(月)

学生時代に帰りたいというのが過ぎ去り者達の夢だからね


元スレ ふたば


聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉 (GA文庫)
あわむら 赤光
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 2,789

銃皇無尽のファフニール1 ドラゴンズ・エデン (講談社ラノベ文庫)
ツカサ
講談社 (2013-07-02)
売り上げランキング: 9,872

freefont_logo_setofont.png





多いね・・
しかし今期だけでも聖剣・ファフニール・アブソ(ちょっと違うけど新妹も?)と
設定被ってる作品が乱立してるっていう
こういう設定があまりなかった頃はいいけどさすがにもう食傷気味ではある・・

この記事をつぶやく

関連記事

「」の記事をもっとさがす

  • 昔のラノベの方が読むに値する作品が多いというのは本当なのか?
  • やっぱりグッスマのフィギュアってクオリティ高いのな
  • 正直進撃の巨人ってエレンが巨人化しない方が面白かったよな
  • アニメの鬱回に耐えられない豆腐メンタル奴wwwwwwww
  • 野球の名門・PL学園が廃校の危機らしいけどこれを救うには・・
  • 遊戯「ブラックマジシャンを生贄召喚!」遊馬「今どき最上級モンスターをアドバンス召喚wwww」
  • 【ラブライブ!】μ'sで東條希が一番好きな奴wwwwwwwww
  • 人気の商品

    ランダム記事



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    (スパム対策のためURLは貼れなくなっています)
    コメント
    管理人にのみ表示
    ページの一番上へ
