あにめっつ!

--/--/--(--)

この記事をつぶやく

関連記事

「」の記事をもっとさがす

人気の商品

ランダム記事



2015/01/12(月)
nhk_20150112195825e53.jpg













艦これとか甘ブリの薄い本に隠れてるけどこういう本も売られてるんだなぁ #nhk pic.twitter.com/Fi0IzUsSre





























フォトショ職人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! #nhk pic.twitter.com/6Vq7mlZ574




公共の電波にこれが載るのは初めてじゃなかろうか?w “@aozaki_n: ジャンル #nhk pic.twitter.com/XPDpJ7osBi




コミケ、来場者の2%が外国人!全来場者が67万人だとしたら1.34万人か! #nhk pic.twitter.com/IX7yj6HcnA





どこのお坊さんかと思ったら蝉丸Pさんじゃないかwww #nhk pic.twitter.com/sHJD6kLIdT







川村玲緒&沢口麻衣(大人の都合で18歳)NHKデビューしました。特定のファンの方(笑)ありがとうございました♡(◜▿‾ ≡‾▿◝)♡ #その花 #コミケ #NHK pic.twitter.com/mRpp7isQkm
















綺麗なコミケが普通に紹介されていてよかった。 #nhk

コミケ特集せっかくいいように作ってくれたのに自分たちで闇のコミケ晒して落としてくスタイルすき #NHK

艦これは触れられたのに一切触れられなかった大人気STGがあるらしいな #nhk

TLには光のコミケを眩しがってる闇のコミケの住民の方が多かったw #NHK

インターネット利用者から受信料を徴収するための搦め手という見方はうがち過ぎであろうか。 #NHK

むしろ二次創作の元ネタ言っちゃう方がどうかと思いますけどね…
NHKが公式画像出してるのは許可取ってるんだろうけど、二次創作を許諾物と思い権利元に問い合わせされちゃうとか 二次創作の可否について公式に聞かれるとノーと言わざるを得ないとか、その辺の諸々
#nhk

痛基盤めっちゃ良かったなぁ、欲しいわ #nhk

「ここに○万人の宮崎某がいます」とかいう偏見に満ちたものでなく、ちゃんとした「いいコミケ」の紹介でした。 #nhk

こんな記事を書かれていた時代があったのに今やNHKで特集番組が組まれる時代になろうとは #nhk pic.twitter.com/luq21qfAlA

30分でよくまとめたなあ、と云う印象。「店じゃなくてスペース」とか「販売じゃなくて頒布」ってのは、それを説明しだすと2時間でも足りなくなるだろうし、そしてそれをやったら非ヲタはまず最後まで観ないと思われ。だから言い換えは妥当だと思う。 #nhk

サブカルに好意的な取り上げ方が少ない印象が強いのってなんだろね。今回の番組を見てると、編集者の意向の重要さを再認識した。 #NHK

NHKのコミケ特集は総じて好印象。事実の解説から個人のフォーカスまでが手堅くまとまっていた。更に、制作者の問題意識が良いのか、コミケにおける「自由」と「秩序」の相剋から、「字幕」の問題まで短い尺で言及していてちょっと感動。(続く) #NHK #コミケ


大丈夫、一部エロ(検閲された)とか、百合とか出てきたけど、最大の闇であるBLの領域はノータッチだ。 #nhk

母親「男性向けって何?」

ワイ「ジャンプとかサンデーとかあるやろ?アレやで(震え声」

#nhk

NHKのコミケ特集は感動した。特にラストシーンでコミケスタッフが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかった。
#nhk

そういえば最後スタッフロール無かったなあ。テロップとかから察するに多分ドキュメント24時間かMAG・ネットスタッフだと思うけど… #c87 #コミケ #NHK

「ふだんこの時間帯にNHKを観ているコミケを知らない一般人層に、コミケというイベントの概要と、参加者がコミケの何に魅力を感じ何を求めて有明に集まってくるのかを限られた尺で紹介する」という目的は十分に果たしてくださったと思う。ありがたいです。 #知られざるコミケの世界 #NHK

熟練のコスプレイヤーが写真集用にPhotoshopかなにかでほうれい線を消している様子を前向きに放送するところが凄い #NHK

エロゾーンはモザイクかかってたそうなので、やっぱR-18ポスターはどうかと思うのね……
中学生とか来るし、パーティションも無いのにエロフルオープンはやっぱどうかと思う次第
#nhk

コスが自分が作品になるっていう発想だというのはしらなかった 勉強になった いやそれじゃあ何だと思ってたんだって言われると怒られそうだけどいやあんまり考えたことなかった元々別世界だと思ってたから コミュニケーションかなとか思っていた 作品といわれてふにおちた #NHK

フジとかが同じ番組作ったら、涙目で必死にマジックで黒塗りしてる壁サークルとかに「ねぇ今どんな気持ち?」とか取材するんだろうね #NHK

コミケは夢の世界なんだけど、終わった後の財布の軽さと、積み上げられた嫁の存在は夢じゃないんだぜ! #NHK

最近のNHKさんは丁寧にポップカルチャー、サブカルチャー関連は丁寧に特集組んでる印象だよね。民放バラエティみたいに「youは何しにコミケへ!?」とか「ナニコレ(ドン引き)珍百景」みたいな過剰な演出とうるさいワイプみたいな演出一切なしで本当によかった。 #nhk

18禁同人誌の性的表現に関して、コミケ準備会が自主的にチャックして、場合によっては販売停止させるってことを放送したのはデカイんじゃないかな。コミケは無法地帯のエロ本闇市って思ってる人は多いし。実際それに近いし。
#NHK

悪意を持った取材・編集じゃなかったので良かったし好評みたいだけど,できれば取り上げずにほっといて欲しい.#nhk #C87

18禁は今回表立って取り上げられなかったものの、頒布物の内容チェックという作業風景をしっかり入れることで「あえて映されていない何か」にそれとなく気付けるというのは、ああ上手いやり方だなという感じ。#NHK #コミケ

可愛いは作れる!(Photoshopでコス写真の修正なんか思いのまま)
#NHK

まぁでも自分の性質を思うに

NHK「光のコミケで特集作ったぞ」
→いやコミケってそんな綺麗なもんじゃないから
NHK「闇のコミケで特集作ったぞ」
→おい醜聞ばらまくなやめろ

ってなるだろうからどの道文句は言うのである #NHK

NHKのコミケ特集、54歳のコスプレイヤーの方が言ってた、「何もかも忘れてバカになりに来ました」って言葉がすごい好きだ。#nhk

なぜだろうな。コミケが公共放送で「素敵なもの」として紹介されることは良いことのはずなのに、なぜ俺らは「コミケはもっとドス黒いものだ」って主張したくて堪らない気分なんだろう  #nhk

「きれいなコミケ」を重点的に流すことがNHKなりの「コミケを貶めない」十分過ぎる配慮って気がした。場所によってはありのままを流すだけでドン引きされるだろうし。しかもこの時間帯だし。 #nhk

「かんむす」だと、宣伝になるから、「かんむすめ」って表現したのかな。。。 #NHK #コミケ

これでコミケ来たいと思った人たち。

初参加で夏はやめましょう。
来るなら冬が絶対にいいです。

#nhk

夏のF放送局のコスプレ取材は酷かったからね(三種の神器に人混みで推奨されないカートを挙げてた件)
スタッフさんの頑張りとマナー守って楽しむ参加者を強調してたのがほっこりした。
#nhk

蝉丸Pまで出るとは思わなかったなー。いやぁ、良質の紹介番組だった。色んな裏側とか側面見れたし。素晴らしい。
ただし、エロとかホモとかは上手に回避してたね☆#nhk

C86の時?ワールドビジネスサテライトで「買いに来たお客」という表現がありいかがかとの意見に対し、「『企業』が『お客』という言葉を」「使わないように強制することはむずかしい」(C87カタログp.1224)と準備会が言ってしまってるもんだからねぇ #c87 #nhk

悪意に満ちた番組なんていくらでも作れるメディアにおいて、前向きな番組を放送してくれたと言うことを評価したい。多数の方がtweetしている闇の部分なんて、何か事件起こればいくらでも放送されるのだから。 #知られざるコミケの世界 #nhk

30分強の尺では、あれ以上踏み込めないか。NHKさんが企業ブースに参加してくれたことを報じても良かったんだよ。(少しでも関連があることがあれば、朝ドラマや大河ドラマに絡めた伝え方しているように(せっかく好意的に伝えているんだし、あまりいじめんな #nhk

色々ツッコミ所は沢山あるが、コミケの99.9%は汚い我々なのだから、0.1%の綺麗なコミケを懸命に探したNHKスタッフに拍手を贈りたい #nhk

繰り返しになるが、サークルや参加者を店や客と言うのは業界用語をわかりやすく一般向けに言い換えているので仕方がないと思う。しかし艦娘(かんむす)を艦娘(かんむすめ)としてしまうのは、ゲームの固有名称であり言い換えがないのでこれはやっちゃいけないミスだった #NHK

「なんでコミケっていう漫画とかゲームのイベントに大量に人が集まるの?」というところに注力した構成で、好意的というよりもテーマに沿って作られていた、という感じ。NHKはやっぱこういう民放ではやりそうないものがおもしろい #NHK #知られざるコミケの世界

コミケット準備会の方が法律、法令を遵守すると言ってたけど
具体的に何が触れるとは言ってなかったですね。
言わなくてもわかりますが。
#nhk











freefont_logo_setofont.png





まともなコミケ特集番組だった(という感想がおかしい気はするw)
販売とか客とかもにょる部分はあったけど説明の時間考えればしょうがないのかな
企業ブース取り上げた時にその表現使うなら割としっくりくるけど
企業一切なかったのは時間の都合なのかな
とりあえず艦娘をかんむすめと読むのは知らなかった(真顔)

この記事をつぶやく

関連記事

コミケ 」の記事をもっとさがす

  • 『創聖のアクエリオン』シリーズ新作アニメキター!
  • 鋼の錬金術師のエルリック兄弟って最初から最後まで強くならなかったよな
  • アニメのBDって昔に比べて売る必要性薄れてると思うんだけど
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』原作者・渡航さんが歌うキャラソンが1期BD-BOXに収録決定wwwwwwwwww
  • 東京ESPってアニメあったけどこれって面白いの?
  • 最近のアニメはアニメしか見てない人間が作ったと思われる似た内容のアニメばかり
  • アニメの主題歌はそのアニメの為に作られた曲にすべき
  • 人気の商品

    ランダム記事



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    (スパム対策のためURLは貼れなくなっています)
    コメント
    管理人にのみ表示
    ページの一番上へ
